【5/7(木) SOINスタツア&雪かきプロジェクト報告会@清心508】

 本日は報告会第二弾!!今年の春休暇に行われたSOINの貧困スタディーツアーと、今回初めての試みとなった雪かきボランティアの報告会が行われました。

 SOINのスタディーツアーは、今回、大阪の日雇い労働者が集まり、いわゆる日本の三大ドヤ街と呼ばれる、大阪の釜ヶ崎地区にて行われました。内容は、釜ヶ崎のフィールドワーク、大阪市役所訪問、炊き出しなどなど多岐にわたり、内容の濃いスタディーツアーとなりました。メンバーの貧困に対する知識や、意識の向上のきっかけとなる良いツアーとなったと思います。

 雪かきボランティア。BLOHでは初めての試みとなるボランティアでした。富山県の集落世界遺産群のある、五箇山地域において、雪かきボランティアをさせていただきました。連日のワークによる筋肉痛とも戦いながら、メンバー一同微力ながらお手伝いをさせていただきました。現地では地域の皆さんとの交流もあり、地域活性化を担う活動ともなったのではないかと思います。また、今回の活動に満足せず、このボランティアを継続させるべく現在計画中です。