8/11(木)~8/14(日) 五箇山プロジェクト@富山

みなさんこんにちは。いよいよ8月も終わりですね。夏が過ぎていくのを感じております…

 

さて、BLOHには『五箇山プロジェクト』という活動があるのをご存知でしょうか?

<説明しよう!『五箇山プロジェクト』とは!当時のBLOHメンバーの「雪かきボランティアをしたい!」という声から始まった、富山県の五箇山周辺集落の文化財保全を通した地域活性化活動のことであり、各プロジェクトの垣根を越えたBLOH独自の活動なのである!!>

 

その『五箇山プロジェクト』の夏の派遣が8/11~8/14にかけて行われました!

今回の参加者は16人。その約半数が1回生で、初めての活動に積極的に参加してくれました!!

 

今回の活動の主目的はずばり、五箇山の小原集落の地元のお祭りである「お小夜祭り」を成功させること!

なんとこの祭り、今年が9年ぶりの開催。五箇山プロジェクトではそのお手伝いをさせていただきました!!

 

会場の設営や飲食ブースの準備・販売、そしてステージ企画をやらせていただきました!

そしてお祭りは大成功!!多くの方がお祭りにいらしていて、皆さんとても楽しそうでしたー!!(^o^)/

そんな様子を見ていて、「このお祭りに携われて本当によかったな」と心から思いました。

 

また、お祭りの準備以外にも、農作業のお手伝いやお餅つきなどをさせていただきました!!

 

どの体験も普段なかなかできないものばかりで、メンバーの皆さん、特に初めて参加した人にとっては貴重な経験になったのではないでしょうか(^^)

 

参加したメンバーの皆さんお疲れ様でした!報告会を楽しみにしております!!

 

そして、この活動にかかわってくださったすべての皆さん、ありがとうございました!!!

 

(ちなみにお小夜祭りは来年も開催されるそうです!またこの活動でお手伝いさせていただけると嬉しいですね(^^))