6/23(木) SOINのっとり@清心548

みなさんこんにちはー!

3週間ぶりとなる今回の全体ミーティングは、SOINのっとりを行いました~(^^)

(説明しよう!『SOINのっとり』とは、全体ミーティングをSOINが乗っ取り、SOIN仕切りでミーティングをやってしまおうという企画である!!)

 

今回はBIGISSUE(ホームレスの人たちのみが売ることのできる雑誌)の販売者の方や、BIGISSUE JAPAN(BIGISSUEを発行する会社の日本支社)の方にゲストスピーカーとして来ていただき、「国内貧困」について考えました!

 

まず、BIGISSUEや日本のホームレス問題について説明いただいたあと、販売者の方にインタビュー形式でお話をお聞きしました!

ホームレスというと、「怖い」「やる気がない」などのマイナスなイメージしかない人が多いと思いますが、ホームレスになった経緯や今後の目標などのお話を聞いていくうちに、「印象が変わった」という声がメンバーからも上がりました!

 

その後、BIGISSUEを実際に読んでワークショップをやりました!幅広いテーマの内容が書かれており、読み応え十分!!

また、メンバーが興味を持った内容について話し合うときには、さまざまな意見が交わされ、とても良いワークショップとなりました!!(^o^)

 

今回のミーティングでは、「国内貧困に興味を持った」「BIGISSUEを初めて読んだけど、おもしろかった」「良い機会になった」というメンバーからの声をもらいました!!

自分たちの身近にいるホームレスの問題について考えるいい機会になったと思います(^o^)/

 

最後に、ゲストスピーカーの御三方、来ていただきありがとうございました!!