5/12(木) Nex-Thai GV報告会@以学31

~おしながき~

☆What's new

★GV報告会

☆GVの国の決め方について

★GV国決め

 

今回の記事を担当しますのは、法2回のりょうすけです!趣味は音楽鑑賞です!

どうぞよろしく~(^_^)

 

5/5はGWでお休みということで、今回が5月最初のミーティングとなりました!

記念すべき5月最初のミーティングは、What's newの近況報告から始まり、今年の2月に派遣を行ったNex-Thai(ネクタイ) GV報告会を行いました!(^o^)/

<説明しよう!『GV』とは、『Global Village』の略であり、年2回夏と春の長期休暇中に、東南アジアに2週間ほど滞在して現地の方の家を建てる、住居建築ボランティアのことである!!>

 

まず、メンバー紹介のムービーを観てもらった後、活動報告に移りました!!

GVのメインともいえるワークや、文化交流、そして今回のテーマでもあった「つながり」をもとにした現地の方々との交流、さらには観光まで!GVの要素が盛りだくさんの内容でした!!d(^_^)

エンディングのムービーでは思わず胸が熱くなり…来てくれた皆さんも観入ってたように思います!!

 

その後、Habitatの幹部からGVの国の決め方についての説明があり、来てもらったメンバーに行きたい国を投票してもらいました~!

果たして次の派遣国はどこになるのか…ドキドキです(^^)

 

筆者も今回のGVに参加したのですが、自分の目で現地を見られるとても素晴らしい活動だと思います。某メンバーが報告会で言ってくれた「1人の1000歩より、1000人の1歩」という言葉が象徴しているように、1人1人の力は小さくても、それらの力を合わせて動くことで誰かの幸せにつながるのであれば、とても意味のあることだと思います。

今回の報告会で少しでも多くのニューカマーがGVに興味を持ってくれて、活動に参加してくれたらとっても嬉しいです\(^o^)/

 

Nex-Thai GVメンバーの皆さん、お疲れ様でした!!m(_ _)m