4/16(木) ボラナビ@ROSSO

今回の記事を担当します!!

Rits BLOH会長 産社3回、田中泉美です!

先月行われたボラナビのことを書きます♪

 

☆ボラナビとは☆

立命館大学内のボランティアサークルが集まり、新入生を対象に、それぞれの団体が自団体に関するプレゼンや、ブースでの説明を行う企画。

当日集まったサークルは計16団体。つまりボランティアサークルだけが集まって新入生を勧誘する催しです!主催は関西あおぞらプロジェクトの方々。お疲れ様でした&ありがとうございました(*^_^*)

 

☆Rits BLOHでは☆

今年のボラナビにはBLOHの幹部6名で臨みました。

全体の前で団体の概要説明を担当したのは、我が幹部が誇る饒舌プレゼンテーター、副会長のばっちょ(国関3回)!!制限時間が3分ということもあって、BLOHの3本柱である各プロジェクトの説明で時間いっぱいに。しかしながら、どの団体の代表者よりもうまいプレゼンでした!拍手!!

ブースでは、口頭での説明に加えて、同じく副会長のみずき(文2回)が作ってくれたムービーを流しました。ムービーの効果を激しく痛感。他団体さんにもムービーを流しているところがあったのですが、やはり視覚に訴える媒体の力は強い。。!新入生はそのようなブースに集まる傾向が強くありました!これは今後とも参考にしたい点です。

 

☆他団体さんから学んだこと☆

当日は国内系・国際系で分かれてブースを出展したのですが、引き込むのが上手いなと思った団体さんには以下の点が共通していたように思います。

①ビラづくり・看板づくりが上手い(カラフル、見やすい)

 ⇒パッと目を引くデザイン性が重要!

②出展ブースに支援対象地のグッズ(国際系)

③お揃いのTシャツやパーカーの着用

 ⇒メンバーの一体感あり!

④全体の前でのプレゼンの際にムービーを流す。

 ⇒ブースに新入生が何人来てくれるかわからないので、全体に話を聞いてもらうプレゼンの際のムービーは効果大!!

⑤説明が上手&積極的に話すメンバーが多い

 

多くの新入生の皆さんにRits BLOHの活動を知ってもらう良い機会になりました!

これを機に新入生がBLOHに入会してくれたらな~と思います★