【7/9(木) 全体MT@研心631】

<おしなガキ>

・What's new

・学プレ報告会

・会計報告

・「正義の話をしよう!!」by会長


★What's new

・8/2・3BLOH夏合宿 参加者募集中

・多賀町ボランティア始動! 参加者募集中

・SOINスタツア 9/15~9/18 9/20~23 三大ドヤ街でのフィールドワーク


★学プレ報告会

 6/25(木)に立命館宇治高校にて行われた、学校プレゼンテーションの報告会が行われました。テーマは「アジアの貧困」。主な項目としては、ストリートチルドレン・栄養失調・売春・少年兵・物乞いなどを取りあげました。参加メンバーの中には教職を履修している人もおり、とても良い経験だったいう感想もありました。また、実際にBLOHの派遣でアジアへ行った時の体験談をプレゼンし、興味を持ってもらえたという報告もありました。自分達の活動を外部へと発信する手段の一つとして学校プレゼンテーションはBLOHの柱となる活動です。今後とも継続していけたら良いと思います。学プレメンバーの皆さんお疲れ様でした。そして最後にはなりましたが、貴重なお時間と環境を提供していただきました立命館宇治高校さん、本当にありがとうございました。


★「正義の話をしよう!!」by会長

 マイケル・サンデルのTEDのプレゼンより、正義についてみんなで考え、議論を行いました。本当の正義とは何か、究極の選択を迫られた時に自分はどうするのか?メンバーの白熱した議論が行われ、企画した私たちもおもしろかったです。ありがとうございました。


 今日のMTで前期最後となりました。夏休みは、普段の学校から飛び出し、いつもとは違ったフィールドで活動することが多くなると思います。事件、事故、怪我のないよう十分に注意をして、充実した活動となるように頑張って行きましょう!まずはテスト!テスト!テスト!